それでもフランス

フランスに憧れて来るひとは多いけれど、住むとなると、とっても大変。それでもフランスに住みたいというひとに、役立つ情報を!

フランスの免許で日本で運転しました

日本の車の運転免許をフランスの免許に

書き換えました。


この時、日本の免許は必要書類として提出

したので、日本の免許を持っていません。


日本に帰国したときに車の運転をするには

どうしたらよいかを調べてみました。


すぐに思いつくのが国際免許。


日本人がヨーロッパで運転する場合は国際免許

を携帯します。


じゃあ、日本も同じかなと思ったのですが、

違いました。


JAFという日本の自動車協会に免許のコピーを

送って翻訳書を出してもらいます。


これとフランスの免許書を持っていれば、

日本で運転することができます。


JAFは日本の住所にしか翻訳を送ってくれません。

わたしは日本にいる家族に頼んでやってもらいました。


一度、翻訳を作っておけば、次の帰国も同じものを使えます。

×

非ログインユーザーとして返信する