それでもフランス

フランスに憧れて来るひとは多いけれど、住むとなると、とっても大変。それでもフランスに住みたいというひとに、役立つ情報を!

AUTOLIBで車を借りる

いま、自家用車を持っていません。


今までは、どこに行くにも電車と地下鉄、でした。


せっかくペーパードライバーから脱出しても、

車に乗らなければ、また逆戻り。


そこで、レンタカーを使ってみることにしました。
ここ数年、レンタサイクル感覚で借りられる、

新しいレンタカーがあります。


AUTOLIBという名前でパリのあちこちで

見かけることができます。


その会員になってみました。

会費と使用料を払えば、街中に点在する車を自由に

借りて、返せばいい、ちょっと画期的なシステムです。


4人乗りの小型電気自動車です。オートマ。
乗り心地はまあまあかな。


会員になる期間は1日から1年まで様々。

わたしは、一年間の会員になったのですが、

普通に払えば120ユーロ。
割引があって90ユーロになりました。

この割引はいつもやっているみたいです。


一時間の使用料は約12ユーロ。

普通のレンタカーのほうがずっと安い、ですね。

けれど、AUTOLIBでは30分だけ借りる

というようなことも可能。


渋滞がなければ、家からパリの反対側まで行っても30分。

いまのところ、わたしの運転の練習には、

これで間に合っているかな。

×

非ログインユーザーとして返信する