それでもフランス

フランスに憧れて来るひとは多いけれど、住むとなると、とっても大変。それでもフランスに住みたいというひとに、役立つ情報を!

スピード違反をしました

スピード違反をしました。


パリの環状道路でした。
70キロ制限のところを80キロぐらい

で走ってしまいました。


あの道路沿いには、とてもたくさんの自動の

スピードコントロールが設置されているのです。


数週間たって、違反の通知が封書で送られてきました。

点数が一点減点されて、あとは罰金の支払い。


自分が運転していたのではないというような場合は

不服を申し立てることもできます。


罰金はすぐ支払うと金額が安くなります。

約50ユーロ。

インターネット上でカードで支払い。

まるでショッピングの気楽さ。


この罰金を支払わない人もけっこういるようなこと

を聞きました。大統領の恩赦で罰金が帳消しになる

のを狙っているのかも知れません。


減点の一点はその後6ヶ月、無違反であれば返して

もらえます。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。


そうそう、スピード違反をした話を何人かの友達にした

のですが、これであなたも仲間入りと言われました。

×

非ログインユーザーとして返信する