それでもフランス

フランスに憧れて来るひとは多いけれど、住むとなると、とっても大変。それでもフランスに住みたいというひとに、役立つ情報を!

アパートの立ち退きをせまられたら

2ヶ月後に、アパートの立ち退きしてください。


大家さんからそんなことを言われて、うちを

急いで探している、という日本人の方の話を

聞いたことがあります。


わたしも、アパートを売りたいので立ち退いて

くださいと、大家さんからの書留を受け取った

ことがあります。


フランスは法律ジャングルの国です。


でも、法律を知らない人は多いのです。


わたしは、法律が好きなので、こんな場合は

まずインターネットで調べてみます。


わたしの場合、立ち退く必要はありませんでした。
大家さんはいつでも好きなときに、借り手に出て

いってほしいということはできないのです。


フランスでは法律で借り手はかなり守られています。
市役所などで法律の無料相談ができることがよくある

ので、そこで聞いてみるのもいいと思います。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


結局どうなったかというと、大家さんはわたしが

借り手のまま、アパートを売り出しました。

はじめて身売りに出された経験でした。


×

非ログインユーザーとして返信する